2015年10月24日土曜日

バドミントン初心者がスマッシュが打てるとできるようになる事。

バドミントンの初心者はスマッシュが打てる様になると、色々なことが出来る様になる。
スマッシュは打つのも気分がいい。
ストレス解消にもとても良いショットだ。笑

そのスマッシュが打てることにより、クリアーやドロップが打てる様になる。
いま上げた3つの共通は、頭の上(真上というわけではない)でシャトルを打つショットだ。

前回少し話をしましたが、どんなショットでもフレームの中心でシャトルを当てると、そんなに力を入れなくてもシャトルは飛びます。

逆にムキに力を入れると、力が抜けているときよりも飛ばなくなります。
リラックスするのもとても大切なことですね。

次に大切なのは、シャトルが当たる瞬間のみ力をいれることがとても重要になります。
ラケットはかなり軽くなってきています。
そのラケットを力を入れて振り回すだけでは、思う様に飛んでくれません。


力を入れ続けたラケットは、例えるならば棒でシャトルに当てるようなものです。
ではどうすればいいのでしょうか?




ラケットをムチのようにしならせてシャトルに当てる事が重要になってきます。
ムチのようなラケット?


実際にラケットをもって広い所でやってもらいたいと思います。

当たる瞬間をイメージしてラケットをふってみてください。
ラケットに握る事により、多くの力がシャトルに伝わります。

ラケットを振る速度が力を入れ続けているときよりも、高い音がでて速度が増しているのがわかると思います。

握りがわかったら、あとはタイミングよくラケットの中心にあてる事に意識を向けましょう。

どうですか?

スマッシュならば、速度があがりましたか?
クリアーならば飛距離がのびましたか?
ドロップはスマッシュを打つイメージでシャトルに当たる瞬間までスマッシュを打つぞーと見せかけるのが良いと思います。


また、クリアーにも種類があります。
ドリブンクリアー(低く攻めるクリアー)
ハイクリア(相手を奥まで追いやる大きく上げるクリアー)

などがあります。

クリアーも飛距離が飛ぶ様になったら今度はハイクリアーが扱える様になりますので、シングルダブルスに関係なく球種を増やす事が出来ます。

いろんなショットが打てる事で相手に考えさせる事ができます。
それにより相手よりも有利に立つことができます。






0 件のコメント:

コメントを投稿