2015年10月27日火曜日

バドミントン初心者の為のトレーニング方法

いつもご覧頂きありがとうございます。
主に初心者から中級者に向けてバドミントンの情報を発信しております。
是非、指導者の方も参考にして頂けると嬉しいです。


私自身は、学生時代(高校で3年間)にバドミントンをやっていて、その後、地域のバドミントンサークルで続けてきています。

高校時代の戦績は地区大会で殆ど1回戦負けばかり。
実績を挙げられる様になったのは、35歳くらいからでしょうか。

全日本社会人バドミントン大会出場経験あり
全日本シニアバドミントン大会出場経験あり
BWF世界シニアバドミントン大会出場経験あり
です。

全日本シニアバドミントン大会では、ダブルスで2回全国3位に入賞
ミックスでベスト8に入った経験があります。

今年もまた全日本シニアバドミントン大会が福井県であり出場して来ます。


前置きが長くなりましたが、トレーニング方法についてお伝えしていきます。


初心者の年齢にもよりますが、小学生のうちでも年齢によりおこなう内容は少し変わって来ますが、基本的にはスピードをつける練習などを行うことがよいでしょう。
ただし、いままで何もやっていなかった選手に負荷をかけるのはあまりオススメしません。
まずは本人に合わせてスピードを上げていくスピードノックなどがオススメです。


ラダートレーニングやフットワーク、チャイナステップ、体幹トレーニングなど様々なトレーニング方法があります。
中学生は呼吸循環機能の発達する時期になります。
一番スタミナがつきやすい時期になります。
コートを大きく使い、呼吸を上げていく練習を多くとりいれましょう。
例えば、フットワークなら息を切らすぐらいの時間設定をしてみてはいかがでしょう。
ゲーム練習なども楽しくできて良いとは思うのですが、単調になってしまうので、持久力などはつきにくいと思います。
ノックやフットワークなどで続くラリーを意識する事が重要と考えます。

ご褒美で少しゲーム練習をするとか、部活以外の場所でゲーム練習をすると上達が速くなります。

お役に立てましたでしょうか。
少し指導者寄りの情報になってしまいました。

選手のみなさんもわからないことがあったら是非コメントをいただければ嬉しいです。
一緒に上達していきましょう。

最後までありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿