2015年10月27日火曜日

バドミントンでスマッシュが速くなりたい。
それは特にメンズに限ったことではなくて、女子も感じることではないでしょうか。

なぜスマッシュ?
と思いますが、スマッシュには1発で決まる武器にもなるからです。


確かに武器になる、けどねーとおもった方は、この記事を読む事をオススメしません。
今回、バドミントン初心者、中級者向けに発信している内容になるためです。

中級者以上になるとスマッシュが速くてもリターンされてしまい、なかなか決まらなくなると思います。
ムキにスマッシュを打っても逆にミスが増えて相手に点を与える事も多くなると思います。

それでも、スマッシュが速い事が悪い事はありません。
是非、コツを覚えて今よりも、速いスマッシュが打てると良いですね。

上達するにつれて、腰、肩、腕の連動と回転からスマッシュのパワーが上がってくると思います。

一番始めにスマッシュでやらなければいけないことがあります。


それは、ラケットの中心に当てる事です。
少し語弊があるかも知れませんが、このまま進めます。

バドミントンラケットの中心は若干ですが、ガットが緩く張ってあります。
外周部分(以後フレーム)に近い程シャトルを弾かなくなります。

なるべくラケットの中心部分で当てる様に意識するのがとても重要です。

狙ってるんだけど、たまにフレームに当たるんだよね。って方いますか?
もし居たら次の事を実践すればフレームショットは断然減るはずです。
それは・・・




シャトルからラケットが当たるまで目を離さない!です。




それを行うだけで、断然ラケットにシャトルが吸い込まれる様になるはずです。
自分では最後までシャトルから目を離していないと思いがちですが、実際に速い球を対戦相手に打ちたいが為に目がシャトルから離れていることがあります。
いわゆる、バドミントンあるあるです。笑
だまされたと思って試してみてください。
バドミントンでスマッシュ打つのが楽しくなります。

いまでも、へたくそですが、、、
初心者、中級者に教えられる事もあると思いブログを開設しました。
私も未だにバドミントンはわからない事だらけ。
一緒に問題の解決。
一緒に上達していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿