2015年10月29日木曜日

ラケット選び(初心者編)

ラケットを選ぶときの基準

初心者が初めてのラケットについてです。
初めて購入する場合はどんなものが良いのかわかりませんよね。
特にラケットショップなどのお店に行くとずらりとラケットが並んでいます。

予算もあるとおもいますので、予算内で一番良いのはラケット触ってみたり、振ってみてこれが良さそうと思うものを選んでください。
あともう一つ大切なことがあります。
それは見た目です。
愛着が湧きそうなものを選んでください。
女性なら可愛らしいラケットを選ぶのもありです。
男性ならゴールドのラケットでかっこいいものもあります。

ラケットの形状も沢山ありますし、カラーも豊富なので自分が大切にしたくなるようなラケットを選んでほしいと思います。


ラケットには寿命があります。


ラケットは相棒です。大切に使いましょう。
大切に使う事でラケットもあなたに応えた活躍をしてくれます。

そして、ラケットには寿命があるのです。
一般的に言われるのが、金属疲労と言われています。

簡単にいうと折れたり、ヒビが入ったりします。
使用頻度にもよりますが、必ず金属疲労はおきます。

バドミントンではラケットの反発利用してシャトルを飛ばします。
その反発も弱くなってきます。
今までより飛ばなくなったのは実はラケットの劣化のせいかもしれません。

そしてなるべく床に落としたり、シャトル以外のものを叩いたり(特に固いもの)、投げたり、はなるべく避けましょう。
ラケットの寿命が縮まります。

ダブルスをしているとパートナーと接触事故が起きる場合もあります。
上達すると接触事故も減ってくるとおもいますが、最初の内は多いと思います。

上記の事からもラケットは限られた時間しか一緒にプレー出来ない相棒なのです。
大切に使ってあげてください。


私は先日ゲーム練習中にクリアーを打っていたら、「べきっ」と異音がして見たらラケットが折れていました。
ショックですよね。
でも仕方ない事です。

上級者になればスマッシュを打つ時に折れる場合もあります。
プレー以外にラケットに負荷がかからないように大切に使っていきましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿