2015年10月28日水曜日

ドロップの打ち方を覚えてバドミントンを上達させよう。


ドロップとはどんなショットか

ドロップは高い打点からクリアーやスマッシュと同じように打つ柔らかいショットの事をいいます。
ドロップはコートの後ろから相手コートのネット際に落とすショットです。
クリアーやスマッシュなどを打つ様に同じフォームで打てると対戦相手は何を打って来るのか分からなくなる為、非常に柔らかいショットなのに非常に強力なダメージを相手に与えることが出来ます。


ドロップの注意点

ドロップはフォームがしっかりとしていないとドロップを打つ時に相手にばれてしまいます。
その時に柔らかく浮いた球を返球するとネット前で攻撃されてしまいます。
そうならないように2つの意識を持ってドロップを打つ練習に取り組んでもらいたいと思います。

  1. 打つ(シャトルが当たる)瞬間までスマッシュを打つつもりでいる事
  2. なるべくネットから10センチくらいの所を狙う。
1を意識するだけで対戦相手もスマッシュを打って来ると思うので、ドロップへの対処が遅れます。
逆に1が出来る様になれば2の浮かせない様に打たなくてもドロップが効いてきます。

意識でドロップショットの質をあげていきましょう。

ドロップの打ち方(基本編)

ドロップの注意点でもお伝えしたように、なるべく初めからドロップを打つぞーとしないことです。
意識をして打つ瞬間までスマッシュを打とうとしてください。

ではドロップの打ち方です。
  1. 半身になりテイクバック(ラケットを引きます)します。弓を引くようなイメージです。
  2. 肩→肘→手首→ラケットの順に出していきます。

一連の流れでいくと野球の投手が投げる様な感じです。


私個人的な意見ですが、スマッシュを速く打ちたいとかスマッシュが速い選手は多い気がしますが、ドロップを意識して打てる選手は上級者でも多くないです。
スマッシュが速くて、ドロップも意識できれば凄い選手になります。(それだけではありませんが。)
ドロップを意識することだけで、もし勝てない相手に勝てたら嬉しくないですか?

バドミントンは常に意識やイメージすることがとても重要だと考えます。
今は下手でもいいんです。
意識するだけで自分の中で必ず変わります。
自分を信じて、自分は強い選手になれると思ってください。
必ずなれます。
信じる事は力になります。

みなさんと一緒に私も成長できれば嬉しいです。
お互いにがんばりましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿